先日、知人が天国に旅立った報告を受け、さよならをしてきました。

仕事での出会いでしたが、かれこれ13年のお付き合い。
享年89歳。
亡くなる直前2か月前まで、お仕事をされていたので寝たきりではなかったので良かった。
生涯現役であの世に旅立たれました。

 家族葬でしたが、呼んでくれて参列させていただき最後にじいじいの顔をみれてよかったです。
朗らかな笑顔の写真を見ながら、じいじいとばあばあのやりとりも思い出していました。

 8年前にばあばあが先に旅立たれ、それから8年間も一人でよくがんばったなぁと。
ばあばあが亡くなった直後、もう木工品は作らない!と作った作品をゴミ箱に捨ていていたそうです。
そんな事があったなんて知らず、先日にその話を聞いて辛かったんだろうなぁと。
とても仲のよいご夫婦でした。

天国の入り口でばあばあがお迎えにきて、今頃二人の魂はまた一緒になっているんだろうなぁと思います。丁度お盆の時期なので、ばあばあも天国からみんなに逢いにきて、2人そろってみんなの顔を見回りに来ているかもしれませんね。

 人はいつか死ぬ。

肉体から魂が離れるだけ・・・・と聞きますが、やっぱり現世に残された私たちはその別れに悲しさを覚えます。私はまだ死んだことがないので、わかりませんが、こちらの世界に取り残された私たちはやっぱり悲しいです。

 先日は、親族の法事も重なっていて、最近亡くなる方が増えているので、どちらに行こうかと・・・悲しいことにそんな事で会話をしなくてはいけない世の中になってきました・・・・。
 ここ数年の超過死により、今後はちゃんとしたお見送りが出来ない場合もあるかもしれない。

じいじいが亡くなったのは、本当にとても寂しいし残念ですが、ちゃんとお見送りができる時にできてよかったです。

じいじい、好きな事ができた老後。
一緒に活動して、そして応援してくれて嬉しかったです!!お世話になりました!
ご縁をありがとう!!

ばあばあと天国でまた一緒になってね!!
ご冥福をお祈り申し上げます。